Rehearts

人生相談の総合ポータルサイト

仕事の悩み 人生相談

仕事の悩み

概要

仕事をしていると悩みが絶えません。問題が必ず出てきます。職場環境で給料や契約内容、セクハラやパワハラ、人間関係非常に多い悩みが派生してきます。そんな時に寄り添えるサイトとしてどのように対処すればいいかReharts(リハーツ)らしい具体例を挙げてみました。

仕事の悩みの原因1 職場環境

給料が安い

給料が安い会社は急に上げてくれることはないので転職か起業等で対応する必要があります。一つの勇気が人生をいい方向に転換してくれることもあるしリスクに飲まれる場合もあります。相談されるといい答え場見つかるかもしれません。

契約内容の相違

これは内容によっては弁護士や行政書士に聞いてみるといいでしょう。契約は口頭で言ったことやメールの文章でもエビデンスがあれば勝てるかもしれません。

セクハラ・パワハラ

これは弁護士相談がいいですね。お金がないという人も法テラス等お金がなくても助けてくれる方法があります。

過労

労働時間が多すぎることで悩んでいると命に関わる場合があります。責任よりも命を選択し、すぐに止めることをおすすめします。生活保護で一時的に逃れ転職活動されてみてはいかがでしょうか

終業後のお誘い

私自身も飲み会などのお誘いが凄く嫌です。私はフリーランスになっているので断るのは怖くないですが正社員や今後お付き合いが必要な方とは無理やり行くしかないと思います。

売上げが上がらない

これは経営者やフリーランスの方に多い悩みです。ビジネスモデルを変更するか完全にどこかに就職するか、キャリアカウンセラーに相談されるのがいいですね

仕事の悩みの原因2 個人的な悩み

仕事の悩み

将来が不安

漠然と将来が不安になることはみなさんあることです。具体的に何で不安になっているのかブレイクダウンするためにRehearts(リハーツ)があります。こちらのサイトで相談を受けてみてはいかがでしょうか

一人暮らし・実家暮らし

一人暮らしをすればいいか、実家で暮らすのがいいか悩むことがあります。近くても費用がかかる一人暮らしか、費用はかからないが職場が遠い実家を取るのかRehearts(リハーツ)でも誰でも相談に乗れます。

病気の問題

病気についての問題は医者に聞くのがいいです。心配ならばセカンドオピニオンもあります。ただ、今後病気と共にどのように暮らし働いていくのかはお忙しいお医者さんに相談に乗ってもらうことは難しいです。セカンドオピニオンでも厳しいですね。そんなときにRehearts(リハーツ)で悩み相談をしてみてはいかがでしょうか

年齢

一人だけ年齢が高い、一人だけ年齢が低いことで職場で仲間外れになることがあります。どうすれば仲間外れにならないのかアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか

転職

転職は人生にとって大きな影響が出てきます。給料が上がるとは限りません。自分は一体何がしたいのか冷静に考える必要があります。そんな時にはキャリアアドバイザーは利益を追求するため転職を必死で斡旋します。そんなときにRehearts(リハーツ)で本当に何をしたいのか。それをするためには何をする必要があるのか親身になって相談に乗ることも可能です。

仕事の悩みの原因3 人間関係

上司部下・先輩後輩・同僚の関係

会社にとって絶対に切り離せない関係です。従業員として当然の悩みになります。切り抜ける方法は下の章で記載します。ただ、協調性を持って仕事をすることでうまくやっていくことができます。

マネジメントできない

会社勤めをして成長すると部下を持つことになります。その時部下のマネジメントする必要が出てきます。マネジメントもスキルが必要なので勉強してマネジメントできないといけません。対人間なので答えがない分悩みがつきものです。困った時はRehearts(リハーツ)の相談がいいです。

いじめ問題

自分が被害に遭っていると精神的に追い詰められて何もできなくなってしまいます。周りにいる人が助けてあげる必要があります。運良くRehearts(リハーツ)を知ることができれば対応できますがおそらくたどり着くことができないことが多いでしょう。周りの人がこのサイトの存在を教えると助かるかもしれません。

仕事の悩みの原因4 技術の悩み

仕事のミスが多い

仕事のミスが多いのは注意欠陥障害などの病気の可能性もあるので抱え込まないでください。困った時はRehearts(リハーツ)です。

専門知識が学べない環境

これは転職をおすすめします。だらだらとい続けてしまうことで得することはありません。勇気を持って人生の成功を掴んでください。

仕事が覚えられない

こちらも一生懸命やってできないのは気持ちの問題とかだけではないこともあります。自律神経が弱いとかアスペルガー症候群といったこともあるのでReheartsに相談してみてはいかがでしょうか

どうしても人間関係から逃げたい人のための対処法

人間関係からの逃避

会社を辞める

これはスタートに過ぎません。まず、人間関係を逃れるためには会社から去ることが第一段階です。とはいえ人間関係を完全に0にすることはできません。多少は付き合う必要ありますが無理なく付き合う手段を紹介していきます。

起業

自分が社長になることで上司や先輩後輩とのやりとりが減ります。取引先の相手や提携企業とのやりとりはそこまで親密になる必要がないのでいいかもしれません。しかし、売り上げを上げ続ける必要があるのでその辺はシビアです。

フリーランス

一人で仕事をすることができる労働形態です。社内の人間関係から解放されますが、自分で仕事をとってきてコンプリートさせる必要があるので能力が問われます。

農業

地方では移民することで地域活性化のために無料で農業について教えてくれたりするプランがあります。最初は教えてもらうために人間関係必要ですが、あとは自分の畑や田んぼで働くことになるので人間関係はほぼありません。農協の方とも仲良くすれば問題ありません。何を育てるかで収入が大きく変わるので調査した上で始めてみてはいかがでしょうか

畜産

こちらは初期投資が必要になりますが牛や羊、豚などの世話をして暮らすことで生活をすることができます。バイヤーの方に畜産を売っていればそこまで人間関係を拗らせることはありません。給料も何を育てるかで大きく変わるので調査した上で始めてみてはいかがでしょうか

まとめ

仕事をすると悩みは出てきます。会社や組織で仕事をすると人間関係が問題になることがあるし一人で仕事をすると売り上げの問題で悩むことがあります。
自分に合った仕事をすることでストレスをできるだけかけないようにすることが一番いい方法です。

また、悩みはこれだけではありません。人の数だけ悩みがあるので自分に合った人生相談員を見つけてください。